Tuesday, April 24, 2012

昔、ゲーセンでゼビウスや魔界村にはまった人いますか?また他にはまったの何かあ...

昔、ゲーセンでゼビウスや魔界村にはまった人いますか?また他にはまったの何かありますか?







ハマりましたねぇ。

パックマン、ゼビウス、リブルラブル、パックランド、ドルアーガの塔、ベラボーマン

グラディウス、グラディウスII、魔界村、バブルボブル、レインボーアイランド

ダライアス、テトリス、ファイナルファイト、ストIIや鉄拳などの対戦ゲーム…



数え上げたらまだまだ書けそうです(笑)

ゲーセンではお金の関係もあり、とことんまでやりきれなくても

PSで「ナムコミュージアム」や「カプコンジェネレーション」などが出たら

速攻で予約・購入してとことんやったものです。



でも、ゲーセンに行っていた時のことも思い出として残っており、

「あのゲームをあの友達とやっていたなあ。だから高2の時か」とか

ゲームの発売された時期を友人の顔と合わせて思い出したりもします。



古いゲームは今に比べるとすごく性能の低い基板で作られていました。

だから、今見れば画面もチープです。

でも、容量の少ない中で最低限の「核」の部分、アイディアで勝負していました。

だからシンプルながらもハマれる作品が多くあったと思います。



例えばパックマンなどはルールは単純ですが、テクニックがいくつかあります。

・モンスターの赤は追いかけ、ピンクは待ち伏せる動きをする

・エサを食べると何も無い通路を進むより遅くなる

・ワープトンネルではモンスターが遅くなる

・モンスターは上からは通れるが下からは通れない通路がある

こういったことに気づくだけで、より一層ゲームに奥行きが出てくるのです。



新しいゲームだから面白い、古いゲームだからつまらない。

そんな偏見はいつの時代にも誰にもありました。

ゼビウス、マッピー、ギャプラス、ドラゴンバスターに惹かれて買った

「ナムコミュージアムvol.2」の中でも古いゲームだから、

見たこともないゲームだからという理由で期待してなかった「キューティQ」が

意外にも一番ハマったゲームでした。



さらに今では全国通信対戦、カードでデータの保管・管理、

ポリゴンでの立体的表現など昔では考えられないような進化を遂げてきました。



それでも、自分は昔のゲームの方が思い入れがあります。

今では当たり前になっていることでも、昔はそうではなかったことも多いです。

その都度その都度、新たなゲーム、システム、アイディアに驚いてきました。

そういった進化の過程(大袈裟かな?)を体験してきているので

新たな境地を切り開いたエポックメイキングなゲームなどは特に思い出深いです。





…なんだかご質問の内容から外れた余計なことを長々と書いてしまいました。

おっさんの戯言です。申し訳ありませんでした。



【補足】 ――――――――――――――――――――――――――――――――

スパルタンX、いいですねえ(*^_^*)

当時、みんなでやってましたとも。あと空手道とか。

ハイパーオリンピックもプラスチック定規を持ち込んで弾いてたりもしましたね。

100円で2人同時プレイができたマリオブラザーズもよくやったもんです。



個人的にはドルアーガの塔は外せなくて、1コインクリアできるようになってからは

1コインでどこまで得点を稼げるか?のスコアアタック、

さらにはジェットブーツ無しでの1コインクリアも(3回だけですが)できました。

今でもPSP版でタイムアタックをやってます。ベスト記録は28分です。

http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=MY_PROFILE/LOC=PROFILE/R=1/SIG=1623uvu...








技・脳・体 というナムコのアーケードゲームにはまりました。

3つのボールを押して遊ぶゲーム(説明が難しいです)でした。

ゲーム後に結果が書かれた用紙がプリントされるのですが、それがまた面白くて何回もプレイしました。







熱血硬派くにおくん、ダブルドラゴン、メタルギア(でしたっけ?)ストリートファイター2、ツインビー辺りははまりましたね(^^)/







はまりました。あと、パックマンやアイスクライマーです。



ピンボール、グラディウス、ディグダグ、エレベーターアクション!!

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